人生の上りエスカレーターは
意外な場所にある。
野球のスーパースターを思い浮かべて欲しい。
年間数億円の契約を勝ち取る3割打者のスター選手と、平均的な年俸しかもらえない2割6分強の打者の違いを知っているだろうか?
ヒット数でいうと、シーズンを通して1週間に1本以下の違いしかない。
では、ヒットになるか、三振に終わるかの違いはどこにあるのだろうか?
なんと、バットの位置がわずか6ミリほど違うだけなんだそうです。
並外れた人生と、平凡な人生の違いは、
この「わずか6ミリ」の中にあるのかと。
自分の人生で大切な領域を思い浮かべてみてほしい。
その領域でこの「わずか6ミリ」を手に入れるために、毎日何か1つすることはできないだろうかと考える。
健康で、人間関係で、財政で、ビジネスで、勉強で、自分の追求していることで、
「6ミリ」のために、日々改善することは何だろうか?
人生を変える鍵は、
「しないことも簡単だしすることも簡単だ」
ということの中にあるのかと。
することも簡単だから、
「明日やろう」と先送りしてしまう。
しないことが簡単だから、
「来週でいいや」と先送りが癖になってしまう。
6ミリを日々改善していくと、成長が「上昇曲線」にのり、「このままやっていれば絶対良くなる」という確信が生まれる。
すぐには結果は変わらない。
(むしろすぐに結果が変わることを求めると、諦めやすくなる)
大事なことは、
自分の人生の大切な領域で、
上昇曲線に乗ることです。
今どこにいるかは、全く問題ではない。
今いるところからしか、成長の上昇曲線には乗れないのだから。
違いを生み出す「6ミリ」を改善するために、
日々何か1つでも取り組めているのなら。
人は1年かけて達成した事を賞賛し、
10年かけて達成する事へは興味を示さず軽視しがちだが、私は10年かけて行う事柄を重要視したい。
0コメント